FC2ブログ

記事一覧

長浜の黒壁スクエアに行くのに一番便利な駐車場を探してみた

長浜のコインパーキングは何処に停めれば便利?


長浜コインパーキング (5)

私が住む奈良からでも比較的にアクセスがいい滋賀県の長浜。

電車でも京都から琵琶湖線で一本ですが、車なら北陸自動車道で約2時間。

長浜の黒壁スクエアへは車でも電車でも便利です。

●JR北陸本線長浜駅より徒歩5分
●北陸自動車道長浜ICより車で10分

先日、行った黒壁スクエアといえば黒壁ガラス館や黒壁オルゴール館が有名。

工房やガラス体験など500m四方に広がる街並みが魅力的です。

周辺には、たくさんの駐車場があります。

一日預かりの駐車場やコインパーキングなど。

長浜の中心を南北に通る北国街道に近い駐車場(コインパーキング)について紹介します。

黒壁スクエア中心にあるコインパーキング


長浜コインパーキング (6)

誰もが黒壁スクエア周辺の駐車場(コインパーキング)を探します。

駅前通りを通れば、あちこちで駐車場の案内が出ており、客引きで「一日500円」といった看板が出ています。

でも、せっかく黒壁スクエアに行くのですから、黒壁ガラス館やオルゴール館に近くて便利な駐車場を探したいですよね。

長浜黒壁スクエア観光の時間はどれくらいでしょうか?

黒壁スクエアをぶらっと歩いて、ガラス館やオルゴール館を見て歩いてご飯を食べるくらいなら5時間はかからないかもしれません。

私が探した結果、一番便利で近い駐車場は「ホダヤ神戸町パーキング」です。

長浜コインパーキング (2)

ホダヤ神戸町パーキング
■ 住所
滋賀県長浜市神戸町
■ 駐車台数
70台
■ 営業時間
24時間
■ 料金
1時間100円
※現地の明示では、最初の1時間100円、以降1時間100円

長浜コインパーキング (1)

まずは場所からですが、大通りから少し入ったところにあります。

駅前通りの「元浜町」の交差点が目印です。

黒壁スクエアの中心部にあるので、四方(スクエア)の移動にも楽ちんです。

駐車場の台数は、70台ほど。

黒壁スクエア周辺のコインパーキングでは、大きいほうだと思います。

ちなみに、近くに長浜まちの駅があり営業時間帯にはトイレがあるので便利。

駐車場の営業時間は24時間営業。

なので、早めに到着しても安心です。

長浜コインパーキング (4)

ただ、お金はコインと紙幣1,000円札のみです。

小銭を用意しておかなければなりません。

近くに24時間営業のコンビニやお店が見当たらないので夜遅くに車を出すときは困ると思います。

長浜のコインパーキングの相場は一日500円です。

5時間以内の停車なら「ホダヤ神戸町パーキング」の方が、安くなります。

私の場合、3時間停車したので300円でした。
関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター