FC2ブログ

記事一覧

ポケッタブルがなければ作ればいい!キッズサイズでも自分流に

ポケッタブルって便利ですよね。



ポケッタブル袋 (5)

ポケットに入るサイズの小さいレインウェアやパーカー、リュックなどいろいろありますが、ポケッタブルって便利ですよね。

ポケッタブルとは何かの俗語かと思っていましたが大辞林「第三版」では、こういう意味らしいです。

ポケッタブル【pocketable】
ポケットに入れられるほど小さいさま。携帯的。多く名詞の上に付いて複合語として用いられる。
「 ポケッタブルラジオ」 「 ポケッタブル計算器」など。


ポケットに収まるほど小さいものを言うようですよね。

ウルトラライトダウンやポケッタブルパーカーなどユニクロは特に積極的にコンパクトサイズの衣類を販売しています。

今回はポケッタブルについて作ってしまおうというネタです。

コンパクトに収まる便利なポケッタブルの作り方を紹介したいと思います。


自分流のポケッタブルを作ろう


ポケッタブル袋 (1)


ユニクロやワークマンといったお手頃なポケッタブル商品が買えるお店もありますが、自分好みのパーカーやレインウエアなどが売っていないときに困りますよね。

ポケッタブルの便利さといえば、何よりコンパクトに収まるということ。

小さいサイズは、鞄に入れて持ち帰るのも便利ですし、急な雨にも鞄から取り出せば服が濡れずに安心です。

ただ、売っていない自分好みのポケッタブルを作ってみました。

まずは、ポケッタブルにしやすい特徴としては、
・生地がナイロン素材
・綿は不向き
・軽い
・しわが付きにくい

比較的にこのような素材がオリジナルポケッタブルに向いています。

パーカーやレインウエアでも素材や重量などはクリアできますが、入れ物(袋)がないことが問題です。

そこでポケッタブルにするための入れ物(袋)を探してみました。

なかなかベストサイズ(シンデレラフィット)するものが在りませんが、100円ショップで見つけました。

ポケッタブル袋 (4)

私が、見つけたのは3枚100円のポリエチレン素材の巾着です。

ポケッタブル用の袋は巾着が絞れるので使いやすい。

ちなみにビニールのサイズは、縦19cm×横15cmになっており通常のポケッタブルの袋より大きく感じますが、マチがないのでジャストフィットになります。

100円で3枚と格安ですが、ポリエチレン素材なので多少の伸縮にも耐えれらえますし、防水性能も高いのが特徴です。

バイクに乗るときにトランクに入れておきたいポケッタブルを探していました。

今回はパーカー付きのウインドブレーカーをポケッタブルにしてみました。


ポケッタブル袋 (6)

風や少しの雨なら耐えれられる素材なのでバイクの中に入れておきたいのですが、そのまま入れてしまうと膨らんでしまい邪魔になります。

それをポケッタブル化しました。

ポケッタブルパーカーの作り方は簡単。

パーカーやウインドブレーカなどを小さくたたんで袋に入れるだけ。

ポケッタブル袋 (3)

これだけでポケッタブルパーカーの完成です。

小さい袋って探しましたがフィットするサイズは、なかなか見つかりませんでした。

ポケッタブルサイズに便利な100円ショップのポリ巾着です。


ポケッタブルキッズの作れちゃう!


ポケッタブル袋 (2)

今回は、バイクに載せるためのポケッタブルサイズになるウインドブレーカーパーカーを紹介しましたが、ポケッタブルにしやすい特徴さえクリアできたらキッズサイズのポケッタブルも作れます。

大人用のポケッタブルっていっぱい売っていますが、子ども用ってあまりありません。


それなら自分で子ども用のポケッタブルを作ってみましょう。

キッズは生地の面積が少ないのでレインウエアやジャンパーなどもポケッタブルにすることができます。


荷物が増えてしまいがちな旅行などにも便利なポケッタブルのキッズサイズを作ってみてはいかがでしょう。

今や常識になったポケッタブルができて、山登りやアウトドアも便利になったと思います。

コンパクトなのでザック(リュック)に入れても小さく収まるのが便利です。

小さくてても機能十分なオリジナルポケッタブルを作ってみるのも楽しいのではないでしょうか。



関連記事

スポンサードリンク

                 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Kihto

Author:Kihto
奈良県在住
街歩きが好きで出掛けたくなる。
趣味:キャンプ、スキー、登山、トレッキング、旅行、写真、絵など
王道ではなくローカルなショッピングが多い。
Trip Communicator(トリップコミュニケーター)として活動。

スポンサーリンク

ブログランキング

にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター